伊勢のおすすめホテル・旅館

観光地である伊勢志摩には温泉施設のある宿が多く、高級リゾートホテルから格安旅館までいろいろ存在します。

ここでは、口コミやランキングなどで評価の高いホテル・人気のホテルを中心に、個人的におすすめの宿を紹介していきますね。

まずは、伊勢の宿です。

外宮エリアの宿

伊勢神宮が目的なら伊勢市内に宿泊するのがおすすめです。外宮近辺は、内宮近辺より交通の便がよく、新しい宿泊施設も増えてきました。

キレイな新しいホテルに泊まりたい!

伊勢外宮参道 伊勢神泉
三重県伊勢市本町1-1
伊勢市駅の目の前、外宮まで徒歩5分。
天然温泉の大浴場の他、全ての客室に露店風呂付

千年のしじま 月夜見の座
三重県伊勢市佐八町1165-1
宇治山田駅までの送迎あり 伊勢西ICから車10分
美味しい食事とサービスのリゾートホテル。全6室温泉露天風呂付

三交イン伊勢市駅前~四季乃湯~
三重県伊勢市宮後1-1-1 伊勢市駅徒歩1分。外宮徒歩5分。
新しいですが、お値段はリーズナブル。気軽なビジネスホテル。

古さは気にしない、時代を感じる宿に泊まりたい!

麻吉旅館
三重県伊勢市中之町109 (内宮と外宮の中間くらい。近鉄宇治山田駅から徒歩30分程度。バスかタクシーがおすすめです)
江戸時代の歓楽街「古市」にある創業200年ともいわれる木造5階建の老舗旅館。こんな歴史的建造物に泊まれるということがスゴいです。価格はリーズナブル。

星出館
三重県伊勢市河崎2-15-2
伊勢市駅の北口(外宮出口と反対側)徒歩7分。
創業は昭和元年の趣のある町宿。外国の方にも人気です。バックパッカーの旅行者もよく見かけます。

星出旅館のある河崎町は、一本奥に入ると古い街並みの残るエリアで、食事をする場所もあり穴場です。価格はかなりリーズナブル。

格安で泊まりたい!

安さを追求するなら、ゲストハウスがおすすめです。こちらの2軒は立地も良く便利です。そしてとっても楽しそう。宿泊費が安いので、長期滞在にもおすすめです。

風見荘
三重県伊勢市吹上1丁目6-36 伊勢市駅徒歩2分。
伊勢のゲストハウス第一号店である風見荘。2017年10月から新築工事のためお休みとなり、2018年7月リニューアルオープン予定だそうです。

紬舎(つむぎや)
三重県伊勢市河崎2-4-11 宇治山田駅徒歩8分。
古い街並みの残る河崎の路地にあります。
古民家を改装してあり、センスの良さで人気です。

駅近のビジネスホテルで人気なのはこちら。お手頃価格で人気です。

伊勢パールピアホテル
三重県伊勢市宮後2-26-22
安くてキレイです。

内宮エリアの宿

宿泊場所がありそうで意外とないのが、内宮近辺。こちらの3軒から内宮は徒歩圏。特に早朝参拝したい方には最適です。

神宮会館
三重県伊勢市宇治中之切町152
内宮は目の前。神宮の財団法人「伊勢神宮崇敬会」運営の、お伊勢まいりの宿。神宮を案内付きで参る宿泊プランや、御垣内参拝が出来る伊勢参りツアーなどの募集もあり人気です。「伊勢神宮崇敬会」会員の方は割引があります。

いにしえの宿 伊久
三重県伊勢市宇治館町字岩井田山679-2
内宮まで徒歩15分。価格は高めですが人気の旅館です。

宿屋五十鈴 ゲストハウス
おかげ横丁徒歩3分というロケーションの良さと、安さ、快適さで人気です。

二見エリアの宿

昭和初期の華やかだった時代を感じさせる、立派な木造3階建のレトロな建物が立ち並ぶ二見の旅館街。

価格はリーズナブルなところが多く、昭和の空気が感じられる地方の宿といった趣です。旅館街は海に面したところが多く、朝から日の出を見に散歩も素敵です。

二見→内宮約10km、車で20分程度。

電車移動の場合は、最寄り駅JR二見駅→外宮のある伊勢市駅2駅
二見→外宮→内宮とまわる場合には、おすすめです。

大石屋
三重県伊勢市二見町茶屋569-75
夫婦岩すぐのキレイな和風旅館。大浴場や、露天風呂、貸切風呂もあります。駅からの送迎あり。

二見浦 和亭 朝日館
三重県伊勢市二見町茶屋228
創業280年。昭和天皇が宿泊された「雲井の間」もある老舗旅館。

岩戸館
伊勢市二見町茶屋566-9
古式でつくられた純国産自然海塩「岩戸の塩」が人気です。リーズナブルな価格の朝食付き旅館。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする